1/11

神保町のドトールで隣に座った男がストローの音を立ててアイスコーヒーを飲み、鼻をほじり、女がそれを注意した。長机は中央で半透明のガラス板によって仕切られ、向かいの席に座った髪を引っ詰めた女性が熱心に問題集を解いている。解いているシルエットが…

南画における模倣と創造

(2年生のときのレポート。割と真面目だ…) はじめに ここでは、18世紀京都における南画大成に至る展開の中で、画譜を用いた模倣に始まり次第にそれぞれの画家の個性や技術を発露させ南画の独自性を獲得する過程を概観する。この時期の南画家たちの出自や技…

絵画を眼差すこと

左=(1)Tim Davis, Permanent Collection:Daedalus and Icarus, 2005 右=(2)Orazio Riminaldi, Daedalus and Icarus, 17th century 絵画はそれ自体一つのモノであることを、私達は忘れがちだ。作品によって支持体(キャンバス)の種類や大きさは全く異…

『桐島、部活やめるってよ』のゾンビについて

以前国文学の教授が「私小説を読む時、物語中のどの部分が現実と同じなのかということばかり気にしてしまうが、どこが現実から改変されていて、それは何故なのかを考える方が大事だ」というようなことを言っていたんですが、これは小説を原作とする映画につ…

『おおかみこどもの雨と雪』雑感

細田守監督『おおかみこどもの雨と雪』。まだ一度しか観ていないのですが、考えたことを列挙しておきます。 細田監督のオリジナル長編としては2作目にあたる今作は、さまざまな意味で『サマーウォーズ』と対比することができると思います。例えば以下のよう…

聞こえちゃったんだからしょうがない(第1回)

新たに始まりました〈聞こえちゃったんだからしょうがない〉のコーナーでは、「あ、この曲のサビ聞き覚えがあるぞ。何か昔の曲に似てる気がするんだけど…」という皆さんの疑問に精一杯お答えするというのが趣旨となっています。もちろん盗作だ剽窃だのと無神…

中世〜現代歌謡曲の比較研究

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子どもの声きけば わが身さへこそゆるがるれなどの今様をこのリズムで読むと楽しい。